【社会運動年表 1960年?2000年】

2012年5月発行
頒価500円 A4版61ページ
編集発行:ピープルズ・プラン研究所・社会運動研究部会

【代金】
1冊500円 送料(メール便):80円。(5冊以上送料無料)

【お支払い方法】
お手元に年表が届きましたら、同封の郵便振込票をご利用ください。銀行振込もご利用になれます。


▼取り扱っている分野

◎沖縄の運動
◎教育学園闘争
◎在日外国人の運動
◎障害者解放運動
◎人権・反弾圧の運動
◎性的少数者の運動
◎生協運動・消費者運動
◎選挙・議会の運動
◎戦後補償の運動
◎先住民の運動
◎地域住民運動
◎反原発運動
◎反戦平和運動
◎反天皇制運動
◎部落解放運動
◎NGOの運動
◎理論的な活動
◎労働運動

《前書きより》

 この小冊子の公表を決めてから、10年以上が経ちました。いくつかの分野でのチェックを済ませてから公表しようと欲張ったために、さらに社会運動研究会の活動が休止したことも加わって(社会運動の歴史的な総括の作業は、オルタキャンパス「オープン」という講座の形で継続しましたが)、公表のタイミングを逸してしまいました。
 しかし、2011年3・11をきっかけにして高まった脱原発運動のなかで、80年代から90年代にかけての反原発運動が参照点として論じられることも少なくありません。本来なら2001年から現在に至るまでの社会運動を追加して記載するのが望ましいのですが、80年代と90年代の社会運動に関する年表が他にないことを考え、元のままの形で公表することにしました。この小冊子が社会運動の過去・現在・未来についての議論や研究に役立ち、さらにより充実した内容の年表に書き換えられていくことを願っています。
             2012年4月
                  ピープルズ・プラン研究所



◆購入フォーム
 送信先:ppsg【@】jca.apc.org(【 】を削除してください)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『社会運動年表』を注文します。

【注文数】    冊
【送付先】



【お名前】

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

プリンタ出力用画面
友達に伝える